30日間カップ麺生活。

30日間、カップ麺以外の物を食べないバカの記録。keizi666@yahoo.co.jp
 
ニンニク兄弟のその後。
■ニンニク兄弟のその後。

 「30日間カップ麺生活」で地味に人気を獲得していたニンニク兄弟36日ですっかりボウボウ状態になってしまったんですが、実はその後・・・・。


d0014356_148558.jpg


あっと言う間に枯れてしまったのです。


 日に日に茶色にしおれていくニンニク兄弟を見ながらも何も出来なかった自分。その情けなさに涙し、ついに枯れきった時、二つの命の終わりを悟ったのであります。


。・゚・(ノД`)・゚・。




そして先日、余った土地にアボガドの苗を植え替えようと掘り返してみたら、


ニンニク兄弟は地下で増殖していました!!

d0014356_1494040.jpg


ワンダホーヽ(´ー`)ノ

 この気持ちと言ったら!あったかくて、優しい気持ちで、大事にしたい、包んであげたい、そんな気持ち。胸の底からわき上がるくすぐったい再開の喜び。

でも、

ゴメン・・・。


d0014356_14105439.jpg


食べちゃったヽ(´ー`)ノ


ニオイが強くてホクホクコリコリで美味かったよ!!

d0014356_14113777.jpg


ごちそうさま!
[PR]
# by cupmen30days | 2005-08-09 14:12 | ニンニくんとガーリッくん。
 
ここで一旦終了です。
 えと、まだちょっとやりたいこととかあったんですが、時間が取れずに実行できない状態ですので、ここらで一旦この企画は終了!!とします。

一区切り、という事で、


今まで本当に、

たくさんの応援ありがとうございました!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。


 次の企画も面白いものにするべく、構想や準備をしています。次の企画をお楽しみに・・・。また、他のサイトでもネタやテキストを書いてますので興味あったらそちらもご覧ください。


関連Web:ケイジが運営しているブログなどです。
KeiziWeb Ver 4.3

30日間マクドナルド生活
30日間カレー生活ブログ。
KeiziWeb企画モノ

Weeklyこみなと
[PR]
# by cupmen30days | 2005-06-10 11:23 | まとめ。
 
エクストララウンド 日清 MEN'S Spa王 濃厚デミグラソース
■日清 MEN'S Spa王 濃厚デミグラソース


お久しぶりです。久しぶりにカップ麺を食べたので報告します。

d0014356_11543144.jpg

 発売が5/13って事でカップ麺生活中には食べられなかった「EN'S Spa王 濃厚デミグラソース」です。


 以前からスパ王のボリュームの無さには腹が立っていたんですが、これはそんな男用に多めの構成となっております。といっても、通常170gの麺が200gになっただけなんですけど。


たった30gでMEN's名乗ってんじゃねーよ!!


とかちょっと思ったり思わなかったり。


d0014356_11544869.jpg

 早速パケオン。麺、ソース、ふりかけのデフォルト3構成です。麺は太めで直径2.5mm。ホットオンして湯切ってソースを掛けたら完成。この簡単さがMEN'Sには嬉しい気分。


ちょっと見直したねヽ(´ー`)ノ


d0014356_1155755.jpg

 食べてみるとこれが!!


要するにヨコイのあんかけスパな(・ω・)

d0014356_11552475.jpg

 フォークで巻きにくい太い麺、妙に甘いデミグラスソース、パッケージのカタチ。あんかけスパをちょっと変えて再販しました、って感じです。

 麺が太い分本数的なボリュームも薄く、200gの麺と言ってもサッサと食べ終わって結局物足りないMEN'S Spa王なのでした。


 素直にスパ王ミートソース2倍とか出してくれれば300円なら買うのに!と思いながら食べ終わったのでありました。

d0014356_11553443.jpg

d0014356_11554568.jpg

[PR]
# by cupmen30days | 2005-06-01 12:10 | カップ麺食べた。
 
献血、最終回。
 実は5/5に献血に行ったんですが、結果を載せるの忘れてました。って事で今回はその結果を紹介します。

まずは血球計数検査。

d0014356_12153033.jpg


全くもって正常です。


何度も看護師さんに

「理想的な血液ですね!!素晴らしい!また来てください!!」

って言われたくらいですから(w。



次に生化学検査。

d0014356_1215434.jpg


コレステロールなんて、20%も減ってますよ。

ヽ(´ー`)ノ ワァイ



 血圧も正常で、75-120だったと思います。


全くもって問題なし。


って訳で


「カップ麺はカラダに悪い」というのはウソです。


以上、献血の結果でした。




(※献血の結果だけで健康をはかるなという意見は無視です。)
[PR]
# by cupmen30days | 2005-05-25 12:14 | まとめ。
 
ニンニク兄弟36日目の成長。
 最初は可愛かったけど成長するにつれて可愛さを失っていく、っていうのはよくある話。人間でも動物でも子供の頃は可愛いんだけど、なんで大人になると可愛くなくなるんだろう。

 可愛い「おちんちん」も、なんで大人になるとグロくなるんだろう。可愛いマン(ry。


それはニンニク兄弟も同じ。


すっかりモサモサになってしまいました_| ̄|○

d0014356_0523894.jpg


か、かわいくねぇ(;´д⊂


d0014356_053245.jpg

 最初はこんなだったんだよなー、などと昔の写真を引っ張り出して見比べてみたりして、たった1ヶ月での成長に驚いている訳です。


生え始めの可愛い陰毛が、急にモサモサ生えちゃった様だよね。


いやー、立派立派。


d0014356_0535972.jpg

 第2次性徴初期の不安定さを楽しむ間もなく、いつの間にか育っていたというか、翼君のお父さんってこんな気分なのか、そういやロベルトと翼くんのお母さんって絶対ヤッてたよな、それを見ちゃって心を閉ざしたから「ボールは友達!」とか妄言を言い出しちゃったんだろうななんて思いました。


d0014356_0541710.jpg

 芽も、それぞれ5本から7本出ています。普通は間隔を空けて植えるんだろうけど、二つに割ったニンニクをそのまま植えたのでギュウギュウです。


 この先ニンニクの花が咲くそうなのでちょっと楽しみです。花の茎の部分がいわゆる「ニンニクの芽」と呼ばれているそうなので、その時には収穫してカップ麺に入れて食べたいと思います。現状だと触った感じは「ニラ」に近い感じです。


これからもたまに性徴成長の様子を載せますのでお楽しみに。
[PR]
# by cupmen30days | 2005-05-12 00:56 | ニンニくんとガーリッくん。
 
カップ麺を1ヶ月食べ続けると倒れるか?
 今回は、「カップ麺を1ヶ月食べ続けると倒れる」という

都市伝説

について考えましょう。


 「カップ麺を1ヶ月食べ続けたら入院した」という話を聞いたことがあります。それも何度も複数のルートから。そういう話を聞くと、「なるほど確かにありうる話であるなぁ」と思ってしまい、入院の原因をカップ麺と思いこみがちです。

「やっぱりカップ麺は体に悪い食べ物だ。」

と。


しかし、それは短絡的すぎます。


 昨日の記事から、カップ麺には必要な栄養分がおよそ半分しか含まれていない事が判ったと思います。が、しかし、毒が含まれている訳ではありません。もし1日3個程度のカップ麺とジュースを摂取したならば、1ヶ月程度で倒れるほどの栄養失調にはなりません(開始時が健康体の場合)。


それは僕が実際にやったので判ると思います。
(長期的な影響はともかく、「1ヶ月で死ぬ」ほどの影響はない)



 では倒れた本当の原因はなんだったのか。それを探すには「そもそもなぜカップ麺を食べ続ける状態に陥ったのか」について考えなければなりません。


 例えば、「食事としてカップ麺しか用意できないような状態を一ヶ月続けた」人を考えてみます。その状況を生んだ理由は様々でしょうが、一つに「まともな食事を取る時間が無かった」事が考えられます。この場合、体に悪そうな要因がいくつか考えられます。

・過労。(カップ麺しか食べる時間がない激務)
・栄養の偏り。(鉄分やタンパク質の不足)
・ストレス。(食事や余暇でストレスを発散できない)


 1ヶ月の過労は体を壊すには十分な期間です。また、多くの病気がストレスによって起こると言うことを考えると、ストレスの影響も無視できません。栄養の偏りだけで倒れるにいたる事は考えにくく、それほど影響があるとは思えません。

 つまり、「1ヶ月間カップ麺を食べ続ける人」というのは、過剰な労働とストレスに晒されている訳で、それは倒れても仕方がないだろうと言えるのです。

 カップ麺を食べつづけて倒れる原因はカップ麺そのもののみではありません。(実際オレは倒れていないし)その様な食事を続けざるを得ない、「状況」にあるのであり複数の要因が絡み合って結果を生み出しているのです。

 その中で、一番目立つ原因が「カップ麺を1ヶ月食べ続けた」というものであるためにクローズアップされたに過ぎません。


本質は別にあるのです。


 スーパーサイズミーの時もそうでしたが、人は一番目立つ、自分にとって受け入れやすい部分に気を取られてしまいがちです。「ああ、やっぱりな」、「思った通りだ」と言いたいのです。しかし、一つの事象でも複数の原因、隠れた要因が絡み合って起こっているのです。

 スーパーサイズミーのスパーロックが1ヶ月で12kgも太ったのは「マクドナルドを1ヶ月食べ続けた」からではありません。また、「コーラやポテトが原因」でもありません。まして「スーパーサイズを勧める店員」でもありません(勧められてスーパーサイズにしたのはたったの9回です)。


単なる食べ過ぎです。
(真実は非常にシンプルなものなのです)


 同様に、カップ麺生活で倒れた人は、「カップ麺を食べ続けたから」倒れたのではありません。その様な苦しい状況に置かれた「ストレスと過労」が原因です。

つまり、


カップ麺だけを1ヶ月食べ続けても倒れません。


 以上のことから「カップ麺を1ヶ月食べ続けると倒れる」というのは、


都市伝説である。


と結論します。ご静聴ありがとうございました。



追記:
 僕が倒れることなくカップ麺生活を終えられたのは、多くの応援を頂き「ストレスが無かった」のが大きいと思います。

 実際、マック生活よりも厳しいテーマであったはずなのに精神的には楽に遂行することが出来ました。これも皆さんの応援のお陰だと思います。本当にありがとうございました。



※注意:このブログは、28歳の健康な男子が通常の生活の中でカップ麺生活を行ったものです。病気の方、子供、老人、激しい運動をする方は違った結果になる可能性もあり、同じ事をした時、起きた健康的被害などの責任は自己責任とします。つまり、「イカれた大人とクソガキは真似すんな」って事でヨロシクお願いします。
[PR]
# by cupmen30days | 2005-05-10 12:11 | まとめ。
 
カップ麺の栄養について。
 今回はカップ麺の栄養についてです。まず、全91食の平均からカップ麺1食の栄養を見てみましょう。

■カロリー
一日あたり 1299kcal
一食あたり 428kcal

 通常、成人男子の必要カロリーが2500kcalと言われているので、およそ半分と言うことになります。これは体重が減って当然と言えます。


■塩分
一日あたり 19g
一食あたり 6.2g

 厚労省の指針では一日の塩分摂取は10g以下とされています。ほとんど倍の量摂取したことになります。


■タンパク質
一日あたり 34g
一食あたり 11.5g

 成人男子が1日で必要なタンパク質は70gだそうなので、半分しか摂れなかったということになります。


■脂質
一日あたり 48g
一食あたり 16gl

 必要な脂質は51~64gだそうなので、これは大体標準的な量、摂取したと言えそうです。が、摂取カロリーに対する脂質の割合は1g9kcalで計算して

9 * 48 = 432kcal
432 / 1299 * 100 = 33%

となります。望ましい脂肪エネルギー比率は20%から25%らしいので軽く越えています。


 以上のことから、カップ麺の栄養は、「低カロリー、低タンパク、高塩分、高脂肪」という事になります。ようは、


必要なものは半分、必要ないものは倍。


という事になります。



 次は、それぞれの分野で多かったものを紹介します。

■カロリー
1位 724kcal ペヤング 超大盛らぁめん醤油
2位 690kcal 日清焼きそばしおU.F.O. 大盛り
3位 678kcal エースコック ソース焼きそば大盛り

 1位は「超大盛らぁめん醤油」。まぁ、これはそもそも2人前近くあるバカみたいにデカイカップ麺なので仕方ないでしょう。2位と3位はともに大盛り焼きそばですが、焼きそばのカップ麺は意外にカロリーが高い様ですね。

参考:
ペヤング ソースやきそば518kcal
マルちゃん 焼うどん弁当526kcal


■塩分
1位 13.5g ペヤング 超大盛らぁめん醤油
2位 10.4g 明星 ふかひれ醤油ラーメン
3位  9.7g 日清 GooTa 厚切大叉焼麺

 ここでも「超大盛らぁめん醤油」が強いですね。今でも覚えてますが、これのスープを飲みきるのは本当につらかった!!何度捨ててしまおうと思ったことか!

 2位と3位は高級系カップ麺。こういうのは、一口目で「美味い」と思わせるために塩分と脂質をダバダバ入れているようです。


■タンパク質
1位 23.5g 日清 食材達人館黒マー油豚骨醤油味
2位 21.9g 日清ラ王 しょうゆ味
3位 20.8g マルちゃん 匠とんこつ

 タンパク質は予想通り高級系カップ麺のレトルトが最強ですね。なかでも、食材達人館黒マー油豚骨醤油味は煮玉子とチャーシューのコラボで23.5gという高い数字を出しています。流石煮玉子1個分入ってるだけあります。


■脂質
1位 36.7g マルちゃん 匠とんこつ
2位 34.8g 日清GooTa 豚角煮カリー麺
3位 32.4g ペヤング 超大盛らぁめん醤油

 やはり脂質部門も高級系カップ麺が目立ちます。そんな中3位に食い込んだ「超大盛らぁめん醤油」は、やっぱどうかしてるとしか思えません。


以上、ランキングでした。



 高級系カップ麺は、脂質と塩分は多いけど、カロリー的には低くなっています。これは麺の量が少ないからであり、麺がノンフライもしくは生麺であるという部分が原因と考えられます。

 カップ麺は、決して毒物ではありませんが「栄養バランス的にはかなりいびつ」な食品であると言うことは間違いないと言えましょう。


 よって、過剰に摂取される塩分と脂質に注意し、足らない栄養をきちんと補えるようにメニューを考える必要があると言えそうです。また、塩分と脂質はスープにかなりの割合含まれていますので、スープを飲み干さないという点にも注意を払いましょう。


 カップ麺を食べる時は、以上の事を気を付けるようにすると、健康的な食生活が送れるかも知れません。


次回は、「なぜカップ麺を食べ続けると倒れるのか?」を考えます。
[PR]
# by cupmen30days | 2005-05-09 19:25 | まとめ。
 
忘れていた彼女のこと。
 1ヶ月ぶりに会った彼女は、ゆっくりとこう言った。

「久しぶり。元気そうね。」


 僕の心臓は早鐘を打ち、その音は現実の音として僕の耳に届いていた。なぜか。それは、1ヶ月間、本気で彼女のことを忘れていたからだ。


「忘れてたよね、あたしの事。」


 彼女はキッと睨むように、僕の心を見透かしたかのように、僕の鼓動を聞いていたかのように言い放った。その通りだった。カップ麺生活に必死だった僕は彼女のことを忘れていた。

 時には美味しいごはんを提供してくれて、時には僕の手を優しく包んでくれて、文句も言わずに献身してくれた、そんな彼女のことを忘れていた。


「寒かった。寒かったわ。」

 すまない、と思った。でも、なにも言えなかった。黙って彼女を見つめるしかなかった。


「ちょっと!!なに黙ってるのよ!!何か言いなさいよ!!あたしの大根食べないさいよ!!!」


「だ、大根?」

 今日初めて発した言葉が『大根』であるというのも我ながら情けないが、僕はそう、彼女に尋ねた。すると彼女は更に激昂した。


「あんたがあたしに突っ込んだんでしょ!!大根を!!ダメだって言うのに!あんたが!!1ヶ月前にあたしに突っ込んだのよぉ!!!うわぁぁぁん!!!食べなさいよ!あたしの大根、食べなさいよ!!!」


 そうだった。僕がやった事だった。しかも、初めてじゃなかった。思い返せばこれで3回目。3回目だった。3回も同じ事をしてしまった。オレはバカだ。クソにたかる銀バエよりもクソだ。ウジ虫野郎だ。


「すまなかった。ごめんよ。食べるよ。さぁ、そこに横になって。今大根を取り出すから。」

「ううん、判ってくれればいいの。さぁ、早く食べて。」



 ゆっくりと彼女の中に手を入れ、大根を引き出した。ぷーんと良い香りが漂ってくる。懐かしい彼女の香り。ああ、君はどうしたってそんな良い香りを放つんだろう。いつもありがとう、




ぬか子ちゃん。

d0014356_15103122.jpg




 冷蔵庫に入れていたとはいえ1ヶ月付けた大根は凄まじい酸味で、歯が溶けちゃうんじゃないかと思われ、食べ終わった後は口の中がもの凄くヒリヒリしました。

d0014356_15104640.jpg


「さぁ、今度はキュウリを入れてあげるね。」


僕はそういうと、ぬか子の中に手を入れたのです。


ずぶずぶと・・・。




※ちなみに、カレー生活の後に書いたぬか子ネタはコチラ。ほぼ同じですw。
[PR]
# by cupmen30days | 2005-05-07 15:10 | まとめ。
 
カップ麺を美味しく食べる方法。
d0014356_150692.jpg

 今回はカップ麺を美味しく食べる方法を考えてみましょう。カップ麺がいまいち食事として美味しくない理由は、

1.味が単調で濃い。

2.器が発泡スチロールである。

3.具も麺もグチャグチャになるので不味そう。

などの理由があります。と、するならば、ポイントはスープを薄く、器を替えて、具は別で作るの三点です。


1.スープを薄く作る。
 カップ麺のスープは、最も濃い味を基準にして作られています。大は小を兼ねるの思想です。だから、味が濃いというのであればスープを全て使わなければOKなのです(簡単な事でした!)。

 その時、粉末と液体の二種類に分かれている場合は粉末スープを多めに残しましょう。液体スープはうま味やコクをプラスする作用があるので、少なくすると単にしょっぱいスープになってしまいます。


2.器を替える。
 器は食事において大事な要素です。それが発泡スチロールだなんて悲しすぎます。だから、可能であるなら器は陶器のモノに替えましょう。

 器で麺を戻す場合は器を温めておく必要があります。湯の温度が低いと麺がうまく戻らない場合があります。カップで作ったカップ麺を器に移す場合は温めておく必要はありません。

 生麺タイプの場合は湯切りが必要になるのでカップで麺を湯切り、それを器に移し湯を入れ、スープを適量入れて完成、となります。
d0014356_1504025.jpg



3.具は別に作る。
 乾燥具材の場合、麺と一緒に戻すと麺に混ざってしまい盛りつけの時に美味しそうに見えなくなってしまいます。そこで、具材は別の器を使って戻し、最後にキレイに盛りつけて下さい。

 特に焼きそばの場合は、ソースを混ぜる時に具材が底に張り付いてしまうのでこの方法を使いましょう。
d0014356_1514100.jpg



 以上の三点を守れば、普通に作るよりも見た目も味もワンランク上になること間違いなし!まぁ、問題は、



そこまで手間掛けたら普通に料理した方が良い。


って事なんだけどねヽ(´ー`)ノ 。


と、グダグダなオチをつけて、また明日。


明日はすっかり忘れてたマイハニーがご立腹なので紹介します。
[PR]
# by cupmen30days | 2005-05-06 01:51 | まとめ。
 
カップ麺生活と体重変化。
今回はカップ麺生活の体重変化について書いてみます。

 最初77.1kgと、170cmの身長から考えると小太り気味だった体重は、最終的に


72.5kgになりましたヽ(´ー`)ノ


-4.6kgです!!


1日平均153gのマイナスとなります。

d0014356_9231951.gif

 ベルトの穴は二つ狭くなり、クライミングをやっていても体が軽くて今まで出来なかった事が出来るようになったり、


なかなかいい感じの体になりました。(´∀`)


 ただ、体脂肪率はかなり不安定な数値をはじき出してくれまして、一体コレはどういう事なのかという感じですが、

きっと、


体重計の脇にマサルさんのチャームポイント


が置かれていたんだと思います。
d0014356_9235366.jpg

(すごいよ!!マサルさん第1巻より)



 摂取カロリーと体重の関係もグラフにしてみました。このシンクロぶりは、マックの時も思ったんですが


「やっぱり美しい」


の一言に尽きますね。素晴らしい。

d0014356_9244432.gif

 1日平均にすると1299kcal。飲み物分は計上してませんが、プラス300kcalとして1600kcal程度。成人男性の必要カロリーが1日2500kcalと言われているので900kcalほど少ないことになります。


脂肪のカロリーにしたら100g分です。


 減量の100g分は食事制限によってなされ、残りの53g分はクライミングや散歩などの運動で減ったのだと思われます。もともと柔道やってて筋肉もそこそこ付いていたので基礎代謝も高いのでしょう。


 食べたカップ麺の数は91個。その平均カロリーは、428kcalです。確かにこれだけ食べていたらカロリー的には全く足りません。しかし、だからといって4個も5個も食べられるものではありませんので必然的にエネルギーは足らなくなり、そうなると体重は落ちます。つまり、


カップ麺はダイエットに良い。


と言えます。

 マックフライポテトMのカロリーが420kcalですから、あれを1パック食べるなら、カップ麺をすすった方が食べ物としての満足度は高いと思われます。


 「きのこのフォー 133kcal」「和風仕立てのかんてん麺・カレー 62kcal」の様な、本当に低カロリーなものもありますし、「食材達人館黒マー油豚骨醤油味 581kcal」の様なコッテリ系のカップ麺でも600kcalを切っていたりして、意外に低カロリーな食べ物なので、


女性も食べてみると良いと思います。(・ω・)


今回の結論は「カップ麺はダイエット食になりうる」という事で、また次回。


 次回はなぜ女性はカップ麺を嫌うのか。それを克服する方法があるのか、その辺を塩分とカロリーから考えてみたいと思います。
[PR]
# by cupmen30days | 2005-05-05 09:26 | まとめ。


以前の記事
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
長崎ちゃんぽん
from 寝モバ
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
まんぷく食堂
from 浦安ブーの探検隊
日本で新しく売られていくモノ
from go w/ honor
インスピレーション元
from 本日のラ王
焼きそば弁当・焼きうどん弁当
from ぴよぴよ百貨店
小腹がすいたとき、チャウ..
from 子育てママの部屋
やっと、チャウアー評価(..
from ネットでコツコツ!!お小遣い..
バブバブ 赤ちゃん食を食..
from 借金*500
チャウアー評価(^。^)
from ネットでコツコツ!!お小遣い..
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧