人気ブログランキング | 話題のタグを見る
30日間カップ麺生活。

30日間、カップ麺以外の物を食べないバカの記録。keizi666@yahoo.co.jp
 
カップ麺の栄養について。
 今回はカップ麺の栄養についてです。まず、全91食の平均からカップ麺1食の栄養を見てみましょう。

■カロリー
一日あたり 1299kcal
一食あたり 428kcal

 通常、成人男子の必要カロリーが2500kcalと言われているので、およそ半分と言うことになります。これは体重が減って当然と言えます。


■塩分
一日あたり 19g
一食あたり 6.2g

 厚労省の指針では一日の塩分摂取は10g以下とされています。ほとんど倍の量摂取したことになります。


■タンパク質
一日あたり 34g
一食あたり 11.5g

 成人男子が1日で必要なタンパク質は70gだそうなので、半分しか摂れなかったということになります。


■脂質
一日あたり 48g
一食あたり 16gl

 必要な脂質は51~64gだそうなので、これは大体標準的な量、摂取したと言えそうです。が、摂取カロリーに対する脂質の割合は1g9kcalで計算して

9 * 48 = 432kcal
432 / 1299 * 100 = 33%

となります。望ましい脂肪エネルギー比率は20%から25%らしいので軽く越えています。


 以上のことから、カップ麺の栄養は、「低カロリー、低タンパク、高塩分、高脂肪」という事になります。ようは、


必要なものは半分、必要ないものは倍。


という事になります。



 次は、それぞれの分野で多かったものを紹介します。

■カロリー
1位 724kcal ペヤング 超大盛らぁめん醤油
2位 690kcal 日清焼きそばしおU.F.O. 大盛り
3位 678kcal エースコック ソース焼きそば大盛り

 1位は「超大盛らぁめん醤油」。まぁ、これはそもそも2人前近くあるバカみたいにデカイカップ麺なので仕方ないでしょう。2位と3位はともに大盛り焼きそばですが、焼きそばのカップ麺は意外にカロリーが高い様ですね。

参考:
ペヤング ソースやきそば518kcal
マルちゃん 焼うどん弁当526kcal


■塩分
1位 13.5g ペヤング 超大盛らぁめん醤油
2位 10.4g 明星 ふかひれ醤油ラーメン
3位  9.7g 日清 GooTa 厚切大叉焼麺

 ここでも「超大盛らぁめん醤油」が強いですね。今でも覚えてますが、これのスープを飲みきるのは本当につらかった!!何度捨ててしまおうと思ったことか!

 2位と3位は高級系カップ麺。こういうのは、一口目で「美味い」と思わせるために塩分と脂質をダバダバ入れているようです。


■タンパク質
1位 23.5g 日清 食材達人館黒マー油豚骨醤油味
2位 21.9g 日清ラ王 しょうゆ味
3位 20.8g マルちゃん 匠とんこつ

 タンパク質は予想通り高級系カップ麺のレトルトが最強ですね。なかでも、食材達人館黒マー油豚骨醤油味は煮玉子とチャーシューのコラボで23.5gという高い数字を出しています。流石煮玉子1個分入ってるだけあります。


■脂質
1位 36.7g マルちゃん 匠とんこつ
2位 34.8g 日清GooTa 豚角煮カリー麺
3位 32.4g ペヤング 超大盛らぁめん醤油

 やはり脂質部門も高級系カップ麺が目立ちます。そんな中3位に食い込んだ「超大盛らぁめん醤油」は、やっぱどうかしてるとしか思えません。


以上、ランキングでした。



 高級系カップ麺は、脂質と塩分は多いけど、カロリー的には低くなっています。これは麺の量が少ないからであり、麺がノンフライもしくは生麺であるという部分が原因と考えられます。

 カップ麺は、決して毒物ではありませんが「栄養バランス的にはかなりいびつ」な食品であると言うことは間違いないと言えましょう。


 よって、過剰に摂取される塩分と脂質に注意し、足らない栄養をきちんと補えるようにメニューを考える必要があると言えそうです。また、塩分と脂質はスープにかなりの割合含まれていますので、スープを飲み干さないという点にも注意を払いましょう。


 カップ麺を食べる時は、以上の事を気を付けるようにすると、健康的な食生活が送れるかも知れません。


次回は、「なぜカップ麺を食べ続けると倒れるのか?」を考えます。
by cupmen30days | 2005-05-09 19:25 | まとめ。
<< カップ麺を1ヶ月食べ続けると倒... 忘れていた彼女のこと。 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
検索
カテゴリ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧